· 

3月の「旬食材」掲示板

3月2日(月)

不穏状態の中、3月が始まりました。

目に見えないものに怯えて、気持ちが落ち着かない中でも、自分達ができることをやっていきましょう。

毎日しっかり食事をして元気で過ごしていれば、ウイルスにも対抗できます。

特に野菜を食べましょう。知っていますか?1日に食べた方がいい野菜の目標量は350グラムですよ。特に旬の野菜には免疫力を高める効果がかなり期待できます。

手洗い・うがいプラス毎日の食事に野菜をたくさん取り入れましょうね。


では今月も旬の食材を一部ご紹介します。


【菜花(なばな)】

三重県が誇る特産野菜、この時期絶対食べておいた方がいい野菜の一つです。体の余分な老廃物を排出するデトックス効果で春先の肌トラブルや炎症改善、のぼせやめまい、イライラ抑制など。

コロナ対策にもおすすめ。

炒め物や天ぷらなど、油と一緒に調理すれば栄養も効果的に吸収できますよ。


【若布(わかめ)】

新物が出るこの時期だけは、ぜひ生わかめを味わってください!

サッと湯通ししたら冷水にとって水切りを。酢の物にすれば栄養の吸収率アップ⤴️ 生のまましゃぶしゃぶにしてもコリコリ感と海の香りが楽しめます!むくみや消化不良の改善、アンチエイジング、滋養にも良く、髪を黒々と美しくしてくれます。


私たちは皆さんの健康を本気で応援しています。この「旬食材」掲示板で少しでも健康へのアプローチになれば幸いです。


「日々の食事を楽しみながら、体と心を健やかに」