· 

2月の「旬食材」掲示板

2月3日(月)

いなべの山「藤原岳」がようやく麓辺りまで雪化粧したと思ったら、もう溶けてなくなってました。

暖かい冬ですね~👀昨年は足のしもやけが中々治らず、靴を履くのにも難儀しておりましたが、今年はしもやけとは縁がないようでホッとしております。

全く雪が見れない冬も寂しい気もしますね。今後は暖冬という言葉も当たり前になってきてしまうのでしょうか、、、野菜の良し悪しにも影響が出ているので、困ったものです。農家の方々のため息が聞こえてきそう。😢

 

そんな中でも美味しい旬の野菜はたくさんあります。今月も旬の食材を一部ご紹介しますね。

 

今月のピックアップ食材はこれ👇

【白菜】

 やはり定番の鍋料理🍲や煮物などの加熱する料理がベスト♪更に味噌や酒粕の力を加えれば、よりポカポカ効果が高まりますよ‼️

免疫力アップで風邪予防にも、消化不良やむくみの改善にも効果があります。芯や外葉の部分も栄養たっぷりなので、捨ててしまわずに柔らかく煮込んだり、生姜や唐辛子を加えて塩漬けにしたりしていただいてください。芯の周りの柔らかい部分はサラダにしても美味しいですよ😃是非お試しください。

 

【鱈(たら)】🐟

低カロリー高タンパクなこの魚、鍋物や煮付けがオススメです。溶け出す栄養も煮汁ごといただきましょう。代謝をよくして、のどや鼻の粘膜を守ってくれるので風邪予防になりますよ。疲労回復冷え性改善にも◎。

独特な臭みが気になる方は、塩をふって少し置いておくか、熱湯で軽く霜降りをすれば大丈夫です。あとは新鮮かどうか、スーパーよりも魚屋さんでの購入をオススメします。今日はお鍋で鱈腹(たらふく)いかがですか?🍴

 

お店のランチメニュー裏表紙で毎月お届けしている旬食材掲示板、「今月のコラム」では、自然食のことや健康に関すること、お店のこと、いなべのこと、時事ネタなど、様々な話題についてピックアップしています。

二月は砂糖が体に与える悪影響について。(ちなみに、千とせは砂糖不使用なので、安心してお料理を召し上がってください!)

今後も、見やすく分かりやすく、旬食材の情報をお届けしていきますので、毎月の楽しみとしてぜひご覧くださいね。(^.^)(-.-)(__)

 

「日々の食事を楽しみながら、体と心を健やかに」