· 

「10月の旬食材」掲示板

10月2日(水)

消費税10%始まりましたね。軽減税率って何てややこしいんでしょうか。しばらくしたら慣れると思いますが、大きな混乱がないといいですけどね~。( ̄▽ ̄;)

 

さて、旬の食材もいよいよ秋色がメインとなってきました。秋の食材って目を引かれるものが多くて、本当に美味しそうなものばかりで食欲の秋とはよくいったものだなと思います。

 

今月も旬の食材を一部ご紹介します。毎日の献立の参考にしてください。

 

↓↓↓10月のピックアップ食材はこれ↓↓↓(「今月の一皿」に両方入ってます!)

 

【鮭(さけ)】

もうお馴染みですね。クセもなくとても食べやすくて使いやすい魚🐟なので、旨みをまるっといただける料理がオススメ。鍋物やシチュー、グラタン、包み焼きなど。  頭や骨などのアラがあれば、粕汁やあら汁でいいダシ出ますよ。 ん~美味しそう❗

アンチエイジングや美肌など女性に嬉しい効果も期待できますよ。

秋鮭、ぜひ今日の食事にどうぞ❕

 

【さつまいも】🍠

さつまいもはぜひ皮ごと調理をしてください。皮と中身がセットで栄養の効果が発揮されます。美肌効果や便秘・むくみ解消、疲労回復、免疫力アップなどこの時期にはピッタリの野菜です。

蒸したり焼いたりの他にも、煮物や炒め物、さつまいもご飯もいいですね。千とせでも人気のある鬼まんじゅうやゴマ団子などスイーツにもなっちゃう、秋の代名詞ですね。🎵

 

 

このような旬の食材を毎日の食事にバランス良く取り入れていきましょう。

簡単にバランスが整う方法、教えちゃいます。

ポイントは「食材の色」

1食の中で、赤・黄・緑・白・黒の5色をそろえてみて。最初は1日通して5色でもOK。5色食べれなかった時は、次の日にその色の食材を多めにとればいいぐらいの気持ちで、とにかく続けること。それを習慣化していけるようになれば、健康に近づいていきますよ。できることから始めてみましょう!千とせでも応援します。食生活に関することで聞いてみたいことなどあれば、お気軽に話しかけてくださいね。

 

「日々の食事を楽しみながら 体と心を健やかに」

 

5色を探してみて🎵
5色を探してみて🎵
神出鬼没!千とせの裏キャラ
神出鬼没!千とせの裏キャラ