· 

9月の「旬食材」掲示板

9月4日(水)🌾

秋の気配が色濃くなってきました。千とせの駐車場や玄関前では、赤とんぼが優雅に飛び回っていますよ。朝晩は少し涼しくなり、過ごしやすいいなべ市です。

夏野菜の名残を楽しみつつ、秋の味覚に心はずませる、いよいよ食欲の秋の到来です!美味しい旬の食材をバランスよく摂って、十分に味わいましょう。

 

さて、今月も旬食材を一部ご紹介します。献立の参考にしてみてください。

 

↓↓↓今月のピックアップ食材↓↓↓

「鯖(さば)」🐟

皆さんおなじみDHA・EPAがたっぷり。血液サラサラ、血行促進、アンチエイジング、疲労回復など、まさに青魚の代表です。

 

脂がのって、旨みが一番増してくるこの時期のサバは本当にうまい!鮮度が良ければしめ鯖や鯖ずしに。味噌煮や揚げ物にすれば臭みも気になりません。

 

「茄子(なす)」🍆

皮に栄養がつまっています。捨てていませんか?

アンチエイジングをはじめ、胃もたれや食欲不振改善、むくみやのぼせの解消、生活習慣病予防などの効果が期待できます。 

   秋なすは、身が締まり皮もやわらかく旨みがたっぷり。油との相性が良く、揚げたり炒めたりすることで甘みが増して非常に美味しくなります。

体を冷やす野菜なので、唐辛子や生姜・ネギといった温めてくれる食材と一緒に調理しましょう。麻婆茄子や揚げびたし、なす田楽などもおススメ。

 

野菜を買う時、皆さんはどのように選んでいますか?

見た目がブサイクでも、無農薬や自然栽培のものを是非手に取ってみてください。今まで知らなかった本当の野菜の味に出会えるはずです。価格は品質に比例します。そして何より安全!

千とせでは、いかに安全でヘルシーで美味しいものを作るかを、いつも考えています。

健康の為に、自然食生活🌱始めてみませんか?病気知らずの体になりますよ( ´∀` )🌲🌲

 

「日々の食事を楽しみながら 体と心をすこやかに」

 

今月の旬の一皿「秋さば竜田となすの野菜甘酢あん」
今月の旬の一皿「秋さば竜田となすの野菜甘酢あん」