· 

11月の旬食材掲示板

千とせでは毎月、数ある旬食材の中からピックアップして、健康効果や豆知識、オススメの料理法などをご紹介しています。店内でもおしながきの裏面に載せていますので、日々のお食事の参考にしてくださいね。

 

↓↓↓今月のピックアップ食材です↓↓↓

[ しいたけ ] ‥‥風味や味が良い上に、栄養がとても豊富でその上低カロリー!天日干しにすれば更に栄養価は10倍になり、戻し汁にも栄養分が溶けだしているので料理に使いましょう。生活習慣病や動脈硬化の予防、便秘改善、骨を丈夫にするといった効果が期待できますよ。

(今月の“旬の一皿”で召し上がっていただけます)

 

[ 人 参 ] ‥‥皮に近い部分に栄養がたっぷり、料理は皮つきが基本。

油と一緒に摂ることで5~6割も吸収率が高まるので、炒め物や天ぷらなどの揚げ物がおすすめ!

体を温め血を補う効果があるので、冷え性や貧血、生活習慣病や老化防止にも効果的です。

 

この二つの他にも、旬の食材はその時期ごとに必要な栄養を多く含み、私たちの体をサポートしてくれます。

11月に入り冷え込んできました。温かい料理・体を温める食材を意識して、内側から暖をとっていきましょう。風邪などに負けない体になっていきますよ。

 

千とせではみなさまの健康を願っております、食材のことなど、お気軽にお話しくださいね。